運送業(一般貨物自動車運送事業)許可サポート 東京都・神奈川県を中心に一都六県のお客様に対応いたします。

分割認可申請書を提出いたしました。

2018年10月29日

先般、関東運輸局貨物課へ照会を行った一般貨物自動車運送事業者様の分割認可申請手続ですが、その後、分割契約書への調印や、事業開始に要する資金を証明するための残高証明書の取得が完了いたしました。

その結果、手続に必要な書類が全て整いましたので、早速、東京運輸支局へ申請書類を提出してきました。

東京運輸支局

運輸支局の窓口では、添付書類に不足はないのか、事業計画を記載した書類が運輸局側のデータベースに登録している情報と相違していないかの形式確認が行われます。

問題がなければ受理となり、受付印を申請書類に押していただけます。今回のお客様の申請も、書類に不備がなかったため、恙なく受理印をいただくことができました。

今後は、関東運輸局貨物課へ書類が送付され、そちらでの審査が行われます。

分割により運送事業を承継する法人が一般貨物自動車運送事業の許可を取得していない場合は、担当役員への役員法令試験が実施されます。

今回のお客様の場合は、運送事業を承継する法人様が既に一般貨物自動車運送事業の許可を取得されているため、役員法令試験の受験は不要になります。

もし、役員法令試験の受験が必要な案件の場合は、ご希望であれば、シグマで役員法令試験対策のお手伝いをすることも可能です。

一般貨物自動車運送事業の分割認可申請手続きの標準処理期間は1~2か月と定められておりますが、現在の運輸局の事務処理状況を鑑みると、今回提出した分割認可申請の審査期間は概ね2か月と考えております。

お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。なお、報酬額のお見積もりは、面談(対面もしくはオンライン)にて詳しいお話をお聞きしてからのご提示となりますので、ご了承ください。

お問い合わせには、必ず2営業日以内に返信しております。返信が届かない場合には、

といった原因が考えられます。メールが届かない場合には、上記をご確認いただいたうえ、お手数ですが再度メールフォームよりお問い合わせください。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前(会社名) *必須

    メールアドレス *必須

    お電話番号 *必須

    ご希望の返信方法 *必須

    メッセージ本文 *必須

    お客様の声

    お客様の声

    試験対策セミナー

    image

    試験対策個別サポート

    行政書士

    行政書士阪本浩毅
    代表行政書士:阪本浩毅
    登録番号:13080458

    行政書士小谷礼奈
    行政書士:小谷礼奈
    登録番号:17091210

    行政書士内藤香織
    行政書士:内藤香織
    登録番号:18091673

    運送業ブログ:記事一覧

    ブログ記事目次

    お問い合わせ

    お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

    都庁前オフィス

    武蔵小杉オフィス