運送業(一般貨物自動車運送事業)許可サポート 東京都・神奈川県を中心に一都六県のお客様に対応いたします。

埼玉運輸支局へ運賃料金の変更届出を提出してきました

担当行政書士の運送業ブログ
2018年4月2日

埼玉県内に本社のある一般貨物自動車運送事業者様の運賃料金に関する変更届出を提出してきました。

こちらの事業者様からは、他県への営業所新設手続きや毎年提出する事業概況報告書・事業実績報告書の作成といった行政手続きから、Gマーク取得や交通事故削減のための運転者様の教育についてご相談といった、トラック運送事業の許認可法務サービス全般について、様々なご相談をいただいております。

埼玉運輸支局外観

今回提出した運賃料金の変更届出手続きは、平成29年11月4日に施行された標準貨物自動車運送約款の一部改正に対応するための手続きで、「積込料」「取卸料」「待機時間料」を新たに設定されたので、その額についての変更届出書を提出してきました。

標準約款一部改正に対応するための運賃料金変更届出手続きは、多くの事業者さんが届出を行われていないようです。

埼玉運輸支局窓口

荷主さんから運賃以外の料金は収受できないという事業者様の声もありますが、この変更届出手続きを放置していると、トラック協会の巡回指導や運輸局の監査時に指摘事項となります。

運賃料金変更届出手続き自体は難しい手続きではありませんので、早めに届出手続きを行いましょう。

お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。なお、報酬額のお見積もりは、面談(対面もしくはオンライン)にて詳しいお話をお聞きしてからのご提示となりますので、ご了承ください。

お問い合わせには、必ず2営業日以内に返信しております。返信が届かない場合には、

といった原因が考えられます。メールが届かない場合には、上記をご確認いただいたうえ、お手数ですが再度メールフォームよりお問い合わせください。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前(会社名) *必須

    メールアドレス *必須

    お電話番号 *必須

    ご希望の返信方法 *必須

    メッセージ本文 *必須

    お客様の声

    お客様の声

    試験対策セミナー

    image

    試験対策個別サポート

    行政書士

    行政書士阪本浩毅
    代表行政書士:阪本浩毅
    登録番号:13080458

    行政書士内藤香織
    行政書士:内藤香織
    登録番号:18091673

    運送業ブログ:記事一覧

    ブログ記事目次

    お問い合わせ

    お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

    都庁前オフィス

    武蔵小杉オフィス