運送業の分割認可申請の準備中です。
関東運輸局管内の運送業(一般貨物自動車運送事業)者様より、分割認可申請手続きをご依頼いただき、現在その申請準備を進めております。
ご依頼いただいた運送会社様は、今まで許認可手続きは自社で対応されていたため、私どもとは今回はじめてのお取引です。
分割スキームを検討するにあたり、まずは、現在の事業計画を捕捉する作業が必要になるため、過去の運輸局への提出書類を確認したり、情報開示請求手続きを行って事業者台帳を閲覧したりして、正確な事業計画の捕捉を行いました。
現在は、承継法人側が準備しなければならない自己資金の額の算定をするために、営業所・駐車場の家賃や、任意保険料の額の検討を、行っていただいております。
運送会社様側の準備と同時進行で、関東運輸局貨物課さんを訪問し、担当官と論点整理を行ってきました。
分割認可申請手続きはスキームが重要なポイントになるのですが、こちらで検討していたスキームで問題ないことの裏が取れました。
今後は、申請準備を進めて管轄の運輸支局へ申請書類の提出と進みます。
なお、一般貨物自動車運送事業の分割認可申請手続きの申請書の提出先は、吸収分割手続きの場合は、承継法人の主たる営業所を管轄する運輸支局となります。
関連記事
メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。なお、報酬額のお見積もりは、面談(対面もしくはオンライン)にて詳しいお話をお聞きしてからのご提示となりますので、ご了承ください。
お問い合わせには、必ず2営業日以内に返信しております。返信が届かない場合には、
- ご入力いただいたメールアドレスが間違っている
- 返信メールが迷惑メールフォルダ等に振り分けられている
- 返信メールが受信できない設定になっている
といった原因が考えられます。メールが届かない場合には、上記をご確認いただいたうえ、お手数ですが再度メールフォームよりお問い合わせください。
※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.