運送業(一般貨物自動車運送事業)許可サポート 東京都・神奈川県を中心に一都六県のお客様に対応いたします。

(2021年度)働きやすい職場認証制度に関するセミナーを開催いたします。

2021年6月29日

はじめに

2021年度の「働きやすい職場認証(一つ星)」の申請受付が2021年7月21日から始まります。

本制度が開始となった昨年度は、一つ星の認証を取得されたトラック運送会社は1,718社です。この結果は、国土交通省では「良いスタートダッシュだった」と評価しているそうです。

本制度が始まって2年度目となる本年度は、「コロナの影響で採用どころではないから認証申請を見送る」というトラック運送会社さんが多いようですが、果たしてそれでよいのでしょうか。

認証の有効期間は、2022年2月頃から2年間です。

昨年度認証を取得された運送会社さんの中には、名刺やトラックにオレンジ色の認証マークを既に入れられて、他社との差別化をはじめています。

認証を取得している運送会社とそうでない運送会社を比較すると、ポストコロナの局面では、ドライバー採用場面で苦戦するかもしれません。

というのは、2021年度より、働きやすい職場認証の周知広報活動が本格化しています。

例えば、ハローワークを使った採用活動の場面では、認証を取得している運送会社の求人票には、働きやすい職場認証のロゴマークが印刷されます。

また、求職者が求人票を検索する際に、「働きやすい職場」によるキーワードでの検索も始まります。

つまり、認証取得している運送会社とそうではい運送会社が、求職者側が選別できるようになってしまうのです。

本年度も働きやすい職場認証をテーマにしたセミナーを開催いたします。

とはいえ、働きやすい職場認証の取得に向けて動き出すにしても、

  • どのような基準を満たせば認証を取得できるのかわからない
  • 認証申請書の提出先がどこかわからない
  • 認証取得に必要な書類が何か知りたい
  • 認証取得のハードルの高さを知りたい

このような悩み・不安をお持ちの運送会社の経営者様が多いのではないでしょうか。

そのような運送会社様を対象に、当行政書士法人代表の阪本行政書士が代表理事に就任している一般社団法人運輸安全総研トラバスにて、働きやすい職場認証をテーマにしたセミナーを開催いたします。

セミナー名

勝ち残る運送会社を目指す経営者さま向け
「働きやすい職場認証制度(一つ星)」取得のポイント
~〈弁護士解説あり〉雇用環境の変化や2020年度認定状況からみた認証制度の活用~

セミナー内容

  1. 2020年度「一つ星」認証取得状況
  2. 「働きやすい職場認証制度(一つ星)」取得のポイント
  3. 今後予想されるトラック運送会社の労務リスク
  4. 同一労働同一賃金、70歳までの就業機会の確保等「働き方改革」への対応 など

※内容は一部変更となる場合があります。

講師

川崎武蔵小杉法律事務所 代表弁護士
一般社団法人運輸安全総研トラバス 理事
橋本 信行 氏

三井住友海上経営サポートセンター
経営リスクアドバイザー
中小企業診断士・社会保険労務士・CFP認定者
冨永 剛生 氏

開催日程

2021年7月27日火曜日 14時~16時

会場

三井住友海上(本店)駿河台ビル14階会議室

※Zoomを使用した同時中継を行います。

参加費用

無料ご招待

セミナー詳細・お申込み方法

2021.07.27「働きやすい職場認証制度」セミナーご案内

こちらのご案内をダウンロードの上、裏面の受講申込票をメール又はFAXにて、経営セミナー事務局までお送りください。

お申込みの際、受講方法(会場orオンライン)のどちらかをお選びください。

主催

株式会社プロエージェント

共催

三井住友海上火災保険株式会社 一般社団法人運輸安全総研トラバス

お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。なお、報酬額のお見積もりは、面談(対面もしくはオンライン)にて詳しいお話をお聞きしてからのご提示となりますので、ご了承ください。

お問い合わせには、必ず2営業日以内に返信しております。返信が届かない場合には、

といった原因が考えられます。メールが届かない場合には、上記をご確認いただいたうえ、お手数ですが再度メールフォームよりお問い合わせください。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前(会社名) *必須

    メールアドレス *必須

    お電話番号 *必須

    ご希望の返信方法 *必須

    メッセージ本文 *必須

    お客様の声

    お客様の声

    試験対策セミナー

    image

    試験対策個別サポート

    行政書士

    行政書士阪本浩毅
    代表行政書士:阪本浩毅
    登録番号:13080458

    行政書士小谷礼奈
    行政書士:小谷礼奈
    登録番号:17091210

    行政書士内藤香織
    行政書士:内藤香織
    登録番号:18091673

    運送業ブログ:記事一覧

    ブログ記事目次

    お問い合わせ

    お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

    都庁前オフィス

    武蔵小杉オフィス