運送業(一般貨物自動車運送事業)許可サポート 東京都・神奈川県を中心に一都六県のお客様に対応いたします。

一般貨物自動車運送事業の経営許可申請書を提出いたしました。

2018年8月29日

本日平成30年8月29日、神奈川運輸支局へ一般貨物自動車運送事業の経営許可申請書類を持参しました。

輸送部門の担当官が必要書類が揃っているかの形式確認をしてから受理となるのですが、今回も不足書類がなく、恙なく受理となりました。

期限の迫った申請

本日提出した案件のご依頼者様は、9月に実施される役員法令試験の受験を希望されていたため、8月31日までに申請書提出完了をする必要がありました。

6月中旬に申請法人を設立され、営業所や車庫の契約、事業用車両の手配などを、急ピッチで進めていただきました。

今回のポイントは資金調達

運行管理者・整備管理者には役員が就任し、運転者5名の確保見込みも立ち、人的要件の整備も順調に進みましたが、財産的要件である事業開始に要する資金の準備に手こずりました。

事業開始に要する資金を金融機関から融資を受ける予定でしたが、ある金融機関では、一般貨物運送事業の許可取得前には融資を実行しないと言われ、別の金融機関からは、融資は実行できるが、着金は9月になってからと言われておりました。

これでは9月の着金となってしまい8月末までに申請書類を提出できないため、取引先からの借入を検討しておりました。

なんとか要件クリア

しかし、社長と顧問税理士が金融機関と交渉をした結果、一般貨物自動車運送事業の許可取得前に希望額を融資していただけることになり、財産的要件もクリアとなったため、本日の申請となりました。

関東運輸局管内の一般貨物自動車運送事業許可の審査期間は概ね4ヶ月となっております。他の許認可と比較して審査期間が長期になりますので、営業開始日がお決まりでしたら、早めの申請をおすすめいたします。

お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。なお、報酬額のお見積もりは、面談(対面もしくはオンライン)にて詳しいお話をお聞きしてからのご提示となりますので、ご了承ください。

お問い合わせには、必ず2営業日以内に返信しております。返信が届かない場合には、

といった原因が考えられます。メールが届かない場合には、上記をご確認いただいたうえ、お手数ですが再度メールフォームよりお問い合わせください。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前(会社名) *必須

    メールアドレス *必須

    お電話番号 *必須

    ご希望の返信方法 *必須

    メッセージ本文 *必須

    お客様の声

    お客様の声

    試験対策セミナー

    image

    試験対策個別サポート

    行政書士

    行政書士阪本浩毅
    代表行政書士:阪本浩毅
    登録番号:13080458

    行政書士小谷礼奈
    行政書士:小谷礼奈
    登録番号:17091210

    行政書士内藤香織
    行政書士:内藤香織
    登録番号:18091673

    運送業ブログ:記事一覧

    ブログ記事目次

    お問い合わせ

    お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

    都庁前オフィス

    武蔵小杉オフィス