運送業、運送会社の手続き代行 シグマ

2018年8月29日

一般貨物自動車運送事業の経営許可申請書を提出いたしました。

本日平成30年8月29日、神奈川運輸支局へ一般貨物自動車運送事業の経営許可申請書類を持参しました。

輸送部門の担当官が必要書類が揃っているかの形式確認をしてから受理となるのですが、今回も不足書類がなく、恙なく受理となりました。

期限の迫った申請

本日提出した案件のご依頼者様は、9月に実施される役員法令試験の受験を希望されていたため、8月31日までに申請書提出完了をする必要がありました。

6月中旬に申請法人を設立され、営業所や車庫の契約、事業用車両の手配などを、急ピッチで進めていただきました。

今回のポイントは資金調達

運行管理者・整備管理者には役員が就任し、運転者5名の確保見込みも立ち、人的要件の整備も順調に進みましたが、財産的要件である事業開始に要する資金の準備に手こずりました。

事業開始に要する資金を金融機関から融資を受ける予定でしたが、ある金融機関では、一般貨物運送事業の許可取得前には融資を実行しないと言われ、別の金融機関からは、融資は実行できるが、着金は9月になってからと言われておりました。

これでは9月の着金となってしまい8月末までに申請書類を提出できないため、取引先からの借入を検討しておりました。

なんとか要件クリア

しかし、社長と顧問税理士が金融機関と交渉をした結果、一般貨物自動車運送事業の許可取得前に希望額を融資していただけることになり、財産的要件もクリアとなったため、本日の申請となりました。

関東運輸局管内の一般貨物自動車運送事業許可の審査期間は概ね4ヶ月となっております。他の許認可と比較して審査期間が長期になりますので、営業開始日がお決まりでしたら、早めの申請をおすすめいたします。

03-6868-7256

03-6868-7256

0358438541

銀座オフィス

武蔵小杉オフィス

Sponsored Link