運送業(一般貨物自動車運送事業)許可サポート 東京都・神奈川県を中心に一都六県のお客様に対応いたします。

北海道で役員法令試験対策の個別指導を行いました。

2019年4月22日

北海道内の事業者様より一般貨物新規許可の役員法令試験対策の個別指導のご依頼をいただきましたので、阪本行政書士が北海道まで出張してきました。

個別指導の会場は、札幌市内にある事業者様の営業所の会議室をご準備いただき、個別指導は約4時間かけて、次の内容を行いました。

  1. オリジナルテキストを使っての試験対策授業
  2. 過去に出題された問題の解説
  3. 平成31年3月に実施された試験問題を使っての演習

役員法令試験は、試験当日に配布される条文集の使い方が合否を分けますので、授業と演習でそれを習得していただくのをゴールの一つにしております。

試験問題を使っての演習は、試験当日と同じ条件で、直近の試験で出題された問題を解いていただきます。

行政書士法人シグマは、トラサポ(一般貨物自動車運送事業の許認可業務を専門とする行政書士の組織)に所属しています。

そのため、北海道運輸局管内で実施された過去問であっても手元にありますので、その過去問を使用して、北海道運輸局管内での試験対策にも対応することができるのです。

今回の個別指導を担当した阪本行政書士は、北海道運輸局で実施された過去1年分以上の問題を実際に解いて個別指導の準備を行っておりました。

地方運輸局毎に出題傾向が少し異なりますが、ご依頼いただいた方が合格に近づけるよう講師側も入念に準備をしております。

個別指導をご依頼いただいた事業者様からは、法令試験対策に加えて、一般貨物許可申請手続きの代行についてもご相談を受けました。

せっかくのご相談でしたが、許可取得まで何度も北海道を訪問して準備をする必要があるため、東京と北海道を行き来する交通費が高額になってしまうことと、許可取得後のサポートが手薄になってしまうことになってしまうことから、私どもでのサポートは役員法令試験対策のみにさせていただきました。

許可申請手続きは、北海道の運輸行政に精通されている行政書士さんとお付き合いがあったため、その方をご紹介し、4月末までの申請に向けて準備を進めていただくことにいたしました。

お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

メールでのお問い合わせは24時間受け付けております。なお、報酬額のお見積もりは、面談(対面もしくはオンライン)にて詳しいお話をお聞きしてからのご提示となりますので、ご了承ください。

お問い合わせには、必ず2営業日以内に返信しております。返信が届かない場合には、

といった原因が考えられます。メールが届かない場合には、上記をご確認いただいたうえ、お手数ですが再度メールフォームよりお問い合わせください。

※We are very sorry, but we are available only in Japanese language.

    お名前(会社名) *必須

    メールアドレス *必須

    お電話番号 *必須

    ご希望の返信方法 *必須

    メッセージ本文 *必須

    お客様の声

    お客様の声

    試験対策セミナー

    image

    試験対策個別サポート

    行政書士

    行政書士阪本浩毅
    代表行政書士:阪本浩毅
    登録番号:13080458

    行政書士小谷礼奈
    行政書士:小谷礼奈
    登録番号:17091210

    行政書士内藤香織
    行政書士:内藤香織
    登録番号:18091673

    運送業ブログ:記事一覧

    ブログ記事目次

    お問い合わせ

    お問い合わせは東京03-5843-8541、神奈川044-322-0848まで。

    都庁前オフィス

    武蔵小杉オフィス